SSブログ

橋平の摩崖 川から調査

再び橋平の摩崖探しに行ってきました。
見つける事はできなかったですが、本の表現に近い場所は見つけられました。

撮影した写真はGoogleMapのマイマップに登録しました。
橋平の摩崖

【橋平の摩崖について】
1967年発行 鳳来町史 文化財編
「橋平の磨崖名号」
大岩下踏切から、鉄道線路を湯谷に向かって50mほど進むと、線路下の杉林の中に高さ3m余りの大きな岩がある。その西面の一部に「南無阿弥陀仏」と名号が刻まれている。近くに行場と呼ぶ洞窟があり、役の行者の石像もある

大岩下踏切から50mの場所①
4.JPG

大岩下踏切から50mの場所②
5.JPG

大岩下踏切から100m①
25.JPG

大岩下踏切から100m②
24.JPG

鳳来町史に書かれた石に近いのは、踏切から100m離れた位置にありました。
岩が突き出していて、「西面」が存在します。
他の岩は突き出していないので、「南面」となります。
どの岩でも名号が刻まれているのを確認できませんでした。
洞窟もあるかもしれませんが、シダだらけで分かりませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。