SSブログ
うずらに関する記事 ブログトップ
前の10件 | -

ウズラの卵高騰 [うずらに関する記事]

うずらの卵が高騰しています。
スーパーで売られているうずらの卵は10個110円くらいなのが不思議です。

ウズラの卵高騰 「産業衰退も」業界に危機感 給食の使用控えも打撃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

うずらの卵の提供を見合わせる動き [うずらに関する記事]

うずらの卵が原因とみられる窒息死が発生してしまいました。
伊達市は給食でのうずらの卵の提供を一時停止するとの事です。
スプーンで食べると一度に口に入れてしまいそうです。
まずは半分かじってから食べるといいと思います。

伊達市はうずらの卵の提供一時見合わせ 給食の事故を防ぐには

給食の『うずらの卵』を食べて…小1が死亡に衝撃 こども家庭庁は「給食使用避ける食材」もネットでは「そのうち食べられるものが…」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

粟と鶉の図像表現について [うずらに関する記事]

「粟と鶉の図像表現について」

粟と鶉の図像表現は中国由来ではなく、日本で考えられた組み合わせであるという事が書かれている論文です。

【論文まとめ】
土佐派の作品の中に粟鶉図があるが、土佐派はやまと絵を描く流派。
やまと絵は中国的主題を描く唐絵の対立概念である。
やまと絵の継承者である土佐派によって、粟鶉図が描かれている事は粟鶉の画題が中国絵画の影響によるものではないという事を示している。

DSCF3951.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

卵価格の上昇 [うずらに関する記事]

鶏卵が不足して、価格が上昇しています。
10個入りのパックで200円を超えています。
卵不足で日々“争奪戦” 1日3万個必要…老舗玉子焼き店が悲鳴「“自転車操業”状態」

豊橋でも鳥インフルエンザが発生しましたが、鶉を育てている農場では発生していません。
うずらの卵価格も上昇していますが、鶏卵ほど上昇していません。
うずらの卵が売り切れているスーパーもありました。
鶏卵の代替としてうずらの卵をお勧めします。
nice!(0)  コメント(0) 

新城で鶏学会が発足 [うずらに関する記事]

新城鶏学会が発足

新城市で「鶏学会」発足 “鶏”の名物化を狙う 一体なぜ? 愛知

廃棄される鶏の肉を名物にしようという取り組みのようです。
調理法で固い肉が柔らかくなっておいしく食べられるならいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊橋で鳥インフルエンザが発生 [うずらに関する記事]

豊橋で鳥インフルエンザが発生してしまいました。
豊橋で鳥インフル 31万羽の殺処分始まる

鳥インフルエンザは感染力がものすごく強いので、1羽でも感染した鶏を見つけると農場全部の鶏が殺処分されてしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浜名湖ファームさんの記事 [うずらに関する記事]

静岡のうずら農家「浜名湖ファーム」さんのインタビュー記事です。
ウズラ農家が全国でたった27件に…コロナ禍の現状を浜名湖ファームに聞いた

・うずらは大量に卵を産ませると美味しくなくなる
・工場だと高熱殺菌でレトルト食品に加工されるので、うずらの卵本来の味が失われてしまう

ウズラ農家が全国でたった27件に…コロナ禍の現状を浜名湖ファームに聞いた


ーーなぜウズラ農家が減っているの?

減っている原因としては、仕事そのものにやりがいが少ないこと。基本的に加工卵になって、自分たちの名前が消えるし、収入も上がらない。売れ行きも景気に左右されます。

また、新規参入が基本的にゼロなのも減っている原因です。
ウズラ農家の開業のために、雛の育成場、ウズラが卵を産むまでの管理する場所、卵を産んでくれるウズラを育てる場所、糞の処理場、在庫を置いておくための倉庫などかなり広い敷地が必要になります。
うまく分業しておかないと休みも取りづらいです。

そして、魚粉を餌とするウズラの糞が腐敗してひどい臭いを発するため、周囲の理解が得づらいのも大きいですね。

ーーーーーーーーここまで引用
養鶉農家を始めるには、広い土地や各種飼育設備が多額の初期投資が必要。
事業を始めても儲かる見込みが立てられない。
しかも悪臭のため住民の理解も得られない。
確かにこんな状況では新規参入する法人は現れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

うずらの卵が最高値 [うずらに関する記事]

ウズラ卵、卸値最高 主産地9%高、エサ代重荷 外食回復も押し上げ

ウズラ卵は記録が残る1988年以降で、最高値を更新しました。
高値の原因は餌代の高騰。
卸値の7割が餌代との事です。
卸、30個 239円(2022/5/20豊橋)

239円の7割の167円が餌代となります。
残りの72円で、人件費や、輸送費、暖房費などを賄うことになります。
採算が合わずに辞める農家は毎年いるとの事です。
規格外の卵が増えれば、さらに採算は厳しくなります。
規格外の卵の製品化例 BIGらたまご
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

うずらの卵が足らなくなる [うずらに関する記事]

「ウズラの生卵」全国的に供給不足 ウズラ生産農家に新たな試練

コロナ渦で外食産業の需要が減る

うずら農家が飼育数を減らす

緊急事態宣言か解除されて需要が急回復

うずらの卵が足らなくなる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

不法行為の豊橋養鶉農協組合長らに3億円賠償請求 [うずらに関する記事]

不法行為の豊橋養鶉農協組合長らに3億円賠償請求

補助金を不正に流用して組合を私物化していたとしたら、大問題です。
ただでさえコロナ渦でうずら卵の売り上げを落としています。農場のウズラを3割処分した農家の方もおられます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - うずらに関する記事 ブログトップ