SSブログ

弾丸ツアー [旅行]

愛知から青森、山形への日帰りツアーが発売されました。
ツアーなので空港から観光地までのバスが手配されているので気軽にいけます。

愛知⇒青森 日帰り旅行
愛知⇒山形 日帰り旅行

以前、日帰りで愛知⇒大分日帰りツアーというのもありました。
nice!(0)  コメント(0) 

熊本旅行 [旅行]

熊本旅行に行ってきました。

女子ハンドボール世界選手権大会が開催されていました。
熊本に行かなければ開催していた事すら知りませんでした。
そもそもハンドボールの選手名を一人も知りません。
開催国なのにハンド世界選手権、日本で話題にならず… 元SB松中信彦氏語る成功のカギ

熊本土産.png
熊本土産。熊本城パッケージの「陣太鼓」

FDAを使って行きました。
機内サービスで、希望者には飴をくれます。
飴を入れるカップには、イラストとメッセージを入れて頂きました。
FDA.png

FDAの格安旅行の紹介
愛知⇒青森 日帰り旅行 18,000円
2019年12月21日(土)
2019年12月22日(日)

まだ空きはあります。
酸ヶ湯温泉には混浴風呂があります。(入浴ゾーンは男女別れている。)
古川市場 青森魚菜センターで「のっけ丼」を作って食べると楽しいです。
早朝便なので、機内サービスでコモのパンが提供されます。


nice!(0)  コメント(0) 

高尾山へ行こう [旅行]

東京都八王子市の高尾山へ行ってきました。

高尾山はミシュラン観光ガイドで3つ星に選ばれてから、訪れる人がさらに増えました。
外国人のお客様も多いです。

高尾山のいい所

①安心して登れる
1号路は道幅が広く、舗装されていて登りやすい

②リフトやケーブルカーでも登れる
帰りだけ使うという選択肢もあります

③複数の登山ルート
登山者が少ないルートを選ぶこともできます。

④天狗焼き
ケーブルカー終点にある黒豆餡の天狗焼きがおいしい。
甘くなくて、外皮がぱりぱりなのが好きです
IMG_1332.JPG
IMG_1330.JPG

⑤山頂から富士山が見える
IMG_1347[1].jpg

⑥山頂にトイレがある

ベビーカーを押して登る家族や、午後から登り始めるツアー団体もいました。
高尾山だからできる事です。

nice!(1)  コメント(0) 

世界お茶祭り [旅行]

3年に1回に静岡県で開催される世界お茶まつりに行ってきました。
IMG_0134.JPG
牧之原台地の大茶園

ミュージアムで印象に残ったのは、お茶をきっかけとして戦争に発展した歴史があるという事でした。
ボストン茶会事件⇒アメリカ独立戦争
清とイギリスの茶貿易⇒アヘン戦争

ミュージアムでは世界のお茶の紹介、お茶ができるまでの工程、お茶の歴史、日本各地のお茶の紹介などお茶に関してさまざまな視点から学べます。
nice!(0)  コメント(0) 

小田原かまぼこ桜まつり [旅行]

3月31日(日)に小田原かまぼこ桜祭りに行く予定です。
3月30日(土)はJRのさわやかウォーキングが開催されます。
鈴廣 かまぼこの里では桜の市が開催されます。(インターネット限定クーポンあり)
桜が満開になっていると思います。

小田原かまぼこ桜まつりでは、かまばこ板一夜城合戦というのが行われます。
このイベントに参加したいのですが、参加した事がありません。

かまばこ板一夜城合戦とは、かまばこ板を積み上げて高さを競うゲームです。
【特徴】
・枚数に制限があり
・制限時間が過ぎても測定するまで崩れてはいけない
・終わったら片付ける
・縦方向に積むと崩れる
・基本は横に積んでく
・最後は脚立の上に乗っても届かなくなるので、あらかじめ組んでおいたのを乗せる
nice!(0)  コメント(0) 

ホテル浦島の洞窟風呂 [旅行]

和歌山県のホテル浦島へ行ってきました。
2箇所ある硫黄泉の洞窟風呂が好きです。
ホテル前では1000円で釣りができます。(不定休)
P_20190316_165206_HDR.jpg
大きなフグが釣れました。

ホテル内にローソンがあり、ご当地アイスを購入しました。
P_20190316_222049_HDR.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

道後プリンスホテル [旅行]

先月、道後温泉へ行ってきました。
宿泊した道後プリンスホテルについてお伝えします。

P_20181021_065335.jpg
旅館の案内が漫画になっていました。
面白かったのは、売店のボンネットバスのぬいぐるみを紹介する場面で、
「全然売れてません、ご検討を!」と訴えてる所です。

P_20181021_085918.jpg
温泉卵が作れる足湯

P_20181021_080833.jpg
讃岐うどん作りや、餅つきイベントがありました。

P_20181021_085852.jpg
フリードリンクコーナーでは、蛇口から出るオレンジジュースの他に、坊っちゃん団子、一六タルト、ポップコーンなどがありました。

P_20181021_085929.jpg
湯かごを持って、道後温泉本館へもいけます。



nice!(0)  コメント(0) 

道後温泉旅行計画 [旅行]

今年の秋に愛媛県の道後温泉への旅行の予約をしました。
スーパーで愛媛県のイメージキャラクターの「みきちゃん」がデザインされた
パンが販売されていたので、購入しました。
P_20180721_213023.jpg

最初は道後温泉本館近くのホテルを予約したのですが、
魅力的なサービスを行うホテルがあることを知り、
宿泊先を道後プリンスホテルに変更しました。

道後プリンスホテルのすごいと思った所
・道後温泉駅前に「おもてなしラウンジ」
・ホテルと道後温泉駅を約12~13分間隔でバス送迎
・温泉卵が作れる(有料、JR東海ツアーズ経由だと1個無料)
・奥道後温泉の大露天風呂への送迎サービス(入浴料別途)
・16種類の浴槽
・フリードリンク&フード、蛇口からオレンジジュース

道後温泉駅からは少し離れているのですが、それを補うかのようにソフト面のサービスが
素晴らしいと思いました。
フリードリンクサービスがあるホテルは知っていましたが、食べ物もあるのはすごいです。
「コーヒー・紅茶・フローズン・タルト・坊っちゃん団子・ポップコーンなど
15:00〜22:00まで無料でご利用頂けます。」
道後プリンスホテルのHPより引用
蛇口からオレンジジュースというのもすごいです。みかんジュースじゃなくても別にいいです。
このようなわくわく感があるホテルが好きです。

nice!(1)  コメント(0) 

小田原 [旅行]

小田原へ行ってきました。
P_20180602_091341_HDR.jpg
小田原城と東三河の長篠城は、武田軍に攻められても、
守りきったという共通点があります。
【旅行行程】
小田原城⇒箱根湯本⇒かまぼこの里

春に行われる小田原かまぼこ桜まつりや、かまぼこの里でも開催される
「かまぼこ板一夜城合戦」というのが好きです。
かまぼこ板を積んで高さを競うというイベントです。
板積み上げ競う一夜城合戦「小田原かまぼこ桜まつり」ききかま大会、限定品販売も

かまぼこ板一夜城合戦の素晴らしい所
①ストーリー性
豊臣秀吉が築いた石垣山一夜城みたい
②地域性
かまぼこ板はその名の通り、小田原特産品のかまぼこに使われている
③ゲーム性
・積み上げるかまぼこの板の数には制限があるので、
安定を重視して積むと板が足らなくなる。
・長辺を垂直に積み上げると安定性がなくなり、倒れやすくなる
・屋外なので、風向きと平行になるように配置する
・脚立を使えるが、さらに上まで積めるように、
最後はあらかじめ組んた状態で乗せる必要がある

最後は参加者がタワーを崩して、片づけます。





nice!(1)  コメント(0) 

鹿児島旅行 [旅行]

1泊2日で鹿児島へ旅行に行ってきました。
観光コース
中部国際空港⇒鹿児島空港⇒桜島(桜島フェリー)⇒丸池湧水⇒霧島ホテル⇒鹿児島空港⇒中部国際空港

鹿児島港から桜島港までは桜島フェリーを使いました。
この桜島フェリーが好きなんです。
・うどん屋さんがある。(出港から15分で到着するのに)
・大人160円(安い)
・24時間運航

そして霧島ホテルの硫黄谷庭園大浴場は素晴らしいです。

お土産として地元の新聞を買いました。
東海地方で買う日本経済新聞の1面はカラーですが、鹿児島では白黒でした。
P_20180407_123337_HDR.jpg
P_20180407_132535_HDR.jpg


P_20180409_220556_HDR.jpg
P_20180409_220856_HDR.jpg



nice!(1)  コメント(0)