SSブログ
うずら卵考察 ブログトップ

ビタミンDを意識的に摂取 [うずら卵考察]

ビタミンDが含まれた食品を食べると、認知症とうつ病になりにくくなるそうです。


ビタミンDは魚類に多く含まれますが、うずらの卵にも含まれています。
ビタミンDはどんな食べ物に含まれる?1日の摂取基準やはたらきは?

また、ビタミンDで新型コロナウイルスを予防ができる。
緊急速報 ビタミンDでコロナ感染予防を

さらにビタミンB12や、葉酸不足も認知症の原因となるとの事。
ビタミンB12欠乏症  ~認知症の原因になる??~

ビタミンD、葉酸、ビタミンB12が含有されている食品と言えば。うずらの卵です。
うずらの卵で貧血予防!小さくても栄養満点 うずら卵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うずらの卵をきれいに切る [うずら卵考察]

うずら卵をきれいに切る方法を見つけました。

①うずらの卵カッターを準備する
IMG_0678.JPG

②とがっている方を下にしてセット
IMG_0689.JPG

③刃の1/3を卵に喰いこませる
IMG_0645.JPG

④手首を返して開ける
muki.png

カッターで全て切ると殻が混じってしまいます。
うずらの卵は卵殻幕が厚いのでこういう切り方ができます。
とがっている方を上に向けると卵黄を切ってしまう事もあるそうです。

うずらの卵カッター開発研究会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うずらの卵が割りづらい [うずら卵考察]

うずらの卵はにわとりの卵みたいに「ぱかっと」割れません。
うずらの卵は鶏卵に比べ卵殻膜が厚く、殻がばらばらになりやすいです。
P_20181129_201926.jpg
卵にひびを入れて割ろうとしても

P_20181129_202042.jpg
卵殻膜を破かないと、中身を取り出せない

手を汚さずにな中身を取り出せるうずらの卵カッターというのがあります。
大量に卵を割りたい時や、料理を振る舞う時には使えそうです。
リンク先の卵カッターは現在は在庫切れですが、
価格が安く、オールプラスチック製なので刃の部分が錆びる事はありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

国産のうずら卵を存続させるべき理由 [うずら卵考察]

現在開催中のクラウドファンディングでは、国内の養鶉産業が存続の危機に陥っている
という事も伝えています。


うずら卵の水煮は輸入品があるので、国産のうずら卵が市場に出回らなくなっても水煮を
食べる事はできるでしょう。【メニュー例:中華丼、うずら卵串フライ】

しかし、うずらの生卵でなければいけない料理もあります。
①ざるそば
東海地方のそば店では、うずらの生卵が添えられる事があります。

②納豆
私は洗い物を極力少なくしたいので、納豆のケースに「たれ」をいれて混ぜます。
このケースに鶏卵を入れるとあふれてしまいますが、うずらの卵だとあふれません。
鶏卵でも、別の器を用意すればいいだけの話ですが・・・・
P_20181129_201627.jpg

あと、うずらの卵を殻付きでゆで卵にすると国産の証明になります。
(外国産の水煮は殻が剥いてあるから)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
うずら卵考察 ブログトップ