SSブログ
きな粉販売 ブログトップ
前の10件 | -

きな粉にストーリーを付加 [きな粉販売]

販売するきな粉に、ストーリーを加えられないかと考えています。
昨日、突破口を見つけました。それが「きな粉包み」です。
「きな粉包み」とは、お祝いの贈り物に添えるきな粉を入れた折り紙との事です。

【きな粉包みの種類】
結婚祝いきな粉包み
帯祝いきな粉包み
誕生祝いきな粉包み
宮参り祝いきな粉包み
雛節供きな粉包み

この「きな粉包み」で包装された、「きな粉」が販売されているのを見た事がありません。
これを商品化できないかと考えています。

包む文化と贈る文化―小さな折形に心を込めて

包む文化と贈る文化―小さな折形に心を込めて

  • 作者: 齋藤 和胡
  • 出版社/メーカー: 清流出版
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大豆製品は儲からない [きな粉販売]

戦前から豆腐製造を手掛けていた会社が破産手続きを開始

収益悪化の原因は、大豆の価格上昇と出荷量の減少だそうです。
スーパーの豆腐や、納豆など大豆製品は安すぎると思います。
納豆3パック100円とか、安すぎます。
きな粉の製造販売も利益を出せる感じがしません。

野菜はキャベツや、白菜が高い印象を受けます。
白菜やレタスの小売価格2倍 生活防衛、冷凍野菜購入も
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

きな粉を試作 [きな粉販売]

きな粉をミルサーで試作しました。
試作した結果、自作品の製品化は見送ることにしました。
P_20180212_192834_HDR.jpg

大豆を加熱すると、大豆がはじけて焦げ色がつきます。
加熱後は、「カリッ」とした食感になります。
P_20180212_192802_HDR.jpg


製品化を見送った理由
・ミルサーで1回にできる量が50gくらい
・サイレントミルサーという商品名だが、大豆を粉砕すると結構音がする
・加熱した大豆をぽりぽり食べるほうがいい

3月の新城軽トラ市では、親戚の機械で作ったきな粉を販売します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

きな粉を作る機械 [きな粉販売]

親戚が35年前まできな粉を作って販売していました。
その当時の機械は今でもきな粉を作れます。
1回で10kgの大豆をきな粉にできます。
P_20180211_095330_HDR.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

機械と材料を準備 [きな粉販売]

ミルサーと材料を購入しました。
P_20180207_195450_HDR.jpg
P_20180207_195411_HDR.jpg

購入してから分かったことですが、大量生産には向かない事がわかりました。
粉末作りには小容器しか使えず、連続運転は3分までという事です。
3分続けて運転したら、30分機械を冷やさないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

販売 [きな粉販売]

軽トラ市で買ってもらうには、スーパーで買うよりお得感を出さなければ売れません。
きな粉の販売価格をまとめました。
きな粉.png
国産のきな粉を基準とすれば、1g当たり、1.42円以下での販売となります。
端数を切り捨てると、1袋100gで100円~140円の販売価格となります。
1袋120円 2袋200円という売り方もいいですね。
P_20180131_213900_HDR.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

きな粉の独自戦略 [きな粉販売]

ここまでの計画は普通のきな粉製造です。
①きな粉を製造しようと思った理由
②きな粉製造販売の勝算
③大豆の仕入れ
④大豆の加工
⑤販売

ここからが独自戦略です。
①挽きたてきな粉
お客様の注文を受けてから大豆からきな粉を挽く。
コーヒーは、コーヒー豆を挽いた直後に淹れた方がおいしいので大豆も挽いた直後がおいしいと思う。きな粉の香りがする売り場作りにもなる。
店頭で大豆からきな粉を作る店は見たことがないので、日本初になるかもしれない。

②いろいろなきな粉
黒豆や、小豆、大正金時、うずら豆をきな粉にして販売する。きな粉にしたらおいしいかは、試作して判断する。うずら豆ならうずらに関連付ける事が可能となる。

まずは、普通のきな粉を作ってみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大豆の加工 [きな粉販売]

きな粉の加工手順
大豆を洗う⇒煎る⇒粉砕⇒フルイにかける

親戚が30年前にきな粉の製造販売をしていて、粉砕機があるので借りる事が可能。
もう一つの方法が、岩谷産業のサイレントミルサーを使って作る方法です。
消費電力が210Wなので、手持ちのバッテリーを使って軽トラ市できな粉を作れるかもしれません。
問題は、この機械だと一度に200gしか作れない事ですかね。

イワタニ サイレントミルサー IFM-S30G

イワタニ サイレントミルサー IFM-S30G

  • 出版社/メーカー: 岩谷産業
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大豆の仕入れ [きな粉販売]

大豆の仕入れ価格を調べました。
アメリカ産の方が断然安いですが、国産大豆を使用します。
大豆価格.png

昨年収穫された国産大豆は30kgで1万円~1万2,000円くらいでした。
nice!(0)  コメント(0) 

きな粉製造販売の勝算 [きな粉販売]

きな粉の製造販売の勝算をまとめました

・軽トラ市できな粉を販売している店舗が存在しない
・軽トラ市では大豆製品はよく売れている(油揚げ、豆腐)
・きな粉は大豆の栄養をすべて摂取できる
・きな粉は健康に良い成分がたくさん含まれている
・大豆は日持ちする(廃棄ロスがない)
・高齢者も摂取できるたんぱく源(肉だと噛み切れない事もある)
・加工が簡単にも関わらず、家庭で作られることが少ない
・ミルサーを手持ちのバッテリーで動かせるかもしれない(挽きたてきな粉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - きな粉販売 ブログトップ