SSブログ

遺跡発掘 [化石・鉱石・石器]

実家の近くには遺跡がありまして、子供の頃に矢じりや、土器の破片を集めた事があります。
縄文時代の「黒瀬遺跡」です。
IMG_20170527_121906.jpg

縄文時代の土器の破片
IMG_20170527_173742.jpg

黒曜石と矢じり
一番下の黒曜石は先端が欠けていますが、矢じりっぽいです。
IMG_20170527_173239.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

林山キネマ

こんにちは!
私も千葉に来てからですが家族で矢じりを探したり、泥めんこを探して遊びました。
(もちろん許可を取って表面採取しただけですが…)
その時に土器片もよく見つけました。

黒曜石の破片は多くても、矢じりとわかるものはなかなか少ないですよね。
土器は場所や時代によってちょっとずつ流行が違うそうで、模様を少し見ても面白かったです。
管玉とかちょっと保管してあります。
by 林山キネマ (2017-06-14 20:48) 

プリン

>>林山キネマ様
コメントありがとうござます。
当時近所の友達と一緒に探したのですが、友達は完全な形の矢じりを何個も見つけていました。探索能力の違いを感じていました。
by プリン (2017-06-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0