SSブログ
豊川市のプリオ ブログトップ

新生オープン [豊川市のプリオ]

プリオを豊川市が買い取って、第3セクターの会社に業務委託してオープンしました。
新生プリオ華々しく第一歩
豊川でプリオ公設民営化リニューアルオープン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アメイジングワールドオープン [豊川市のプリオ]

プリオの地下に室内遊園地がオープンしました。
公設化控え様変わりするプリオ

プリオの地下が少し活気づきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

業務委託先が決定 [豊川市のプリオ]

プリオの新たな業務委託先が第三セクターの会社に決まりました。
業務委託先が内定

これまでの流れ
バブル期の借金が返せない⇒市が会社を買い取って精算⇒市が9割出資する第三セクターの会社に業務委託

2022年に隣の駅にできる愛知県最大級のイオンモールで人の流れが変わります。
豊川のイオンモール 最短で4年後に完成
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊川市開発ビル解散 [豊川市のプリオ]

豊川市開発ビルは、債務返済の目途が立たなくなったため豊川市が所有する事になりました。

第三セクター豊川市開発ビル解散
プリオビル市有化へ

プリオ地下はテナントの閉店が相次いでいましたが、12月には室内遊園地が新規オープンします。
アメイジングワールド プリオ豊川店

2022年には近郊に愛知県最大級のイオンが開店します。
イオンモール豊川店

プリオの利用客は多く、地元からは必要とされています。
その利便性は市税を投入して実現されていた事になります。
民間ならとっくに倒産して撤退していました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

プリオ存続への道 [豊川市のプリオ]

東愛知新聞で「プリオ存続への道」という特集が組まれています。

プリオ存続への道①
結論:市役所をプリオに移転すればいい

プリオ存続への道②
結論:駐車スペースで販売を行う提案

プリオ前の駐車スペースとオブジェ
P_20181111_084650.jpg

地下へ直接行けるエスカレータ
P_20181111_084728.jpg

水路(現在は水が流れていない)
P_20181111_084819.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊川市がプリオ存続に公有化へ [豊川市のプリオ]

愛知県豊川市のプリオは、実質約9億929万円の債務超過であり今後経営破綻する可能性が高いため、市が買収する事になりました。
http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/3794

昨年度末で約27億円の債務を抱えているそうです。
民間企業ならば、金融機関から融資を受けられずとっくに破綻していたでしょう。
第3セクターだから、市費を投入することで存続できていました。

プリオには、建設当時の好景気を物語るものがあります。
・地下へ直接行けるエスカレーター
・観賞用水路
・オブジェ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

プリオの空調予算削除 [豊川市のプリオ]

豊川市議会にて、プリオの空調予算削減で議決されました。
一般会計予算から削除 東日新聞記事
豊川市議会でプリオ改修関連の予算修正案可決 東愛知新聞
以前は、パチンコ店や、場外船券売り場の誘致が検討された事もありましたが、市議会で否決されたそうです。

千葉県松戸市の伊勢丹が市の支援を受けられなかったため、閉店しました。
伊勢丹松戸店が来春閉店 市の支援見送り響く
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

再建のめどが立たない [豊川市のプリオ]

本日の新聞記事にプリオの空調予算が議会で否決されたと書いてありました。
否決の理由は、可決しても今年の夏には間に合わないし、再建のめどが立たないから予算を投入したくないとのことです。
今後の方向性提示が優先(東日新聞)

昨年夏、プリオの空調が壊れて店内がむし暑くなり、仮設のクーラーと扇風機で乗り切っていました。
10年かけ豊川市などプリオ大改修へ

豊川市内では、ライバル店が次々に開店します。
・マチニワ豊川(2015年11月)
・クロスモール豊川(2018年3月)
・MEGAドン・キホーテUNY 国府店(2018年3月)
さらに愛知県最大級のイオンモールが進出予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

愛知県豊川市のプリオ [豊川市のプリオ]

自宅近くに「プリオ」というショッピングセンターがあります。
スーパー、薬局、家具、家電、100円ショップなどのテナントが入っており、日常生活で必要なものは全て揃えることができます。抽選会や、お買い上げプレゼントなどのイベントを頻繁に行っていて、ほぼ毎日通っています。
ウィキペディアにはプリオのページがありました。
このプリオが経営破綻した青森県の「アウガ」に似ていると思いました。
アウガ・ショッピングフロア、2017年2月28日閉館へ-経営問題で市長辞任、混迷深まる活用方法

共通点
・名前が3文字
・バブル期に計画・開業
・第三セクター企業
・商業+公共+駐車場
・経営難

前年比売上高100%を維持するのも大変な状況みたいです。
豊川プリオの返済計画見直し
そして返済計画の見直しは受け入れられ、返済完了は2054年(平成66年)になるそうです。
豊川市議会 平成29年 議会協議会(2月)より
そして、隣駅にあるスズキの工場が撤退後、イオンの進出計画があるのです。
ちなみに日立製作所の撤退もしました。

工場撤退で正規雇用が失われ、大型店の進出で地元の商店や、スーパーが淘汰されます。

豊川のプリオ
IMG_20170730_071404.jpg


地下へ直接行けるエスカレーターと階段
IMG_20170730_071523.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
豊川市のプリオ ブログトップ