SSブログ
リサイクル ブログトップ

小型冷蔵庫を廃棄 [リサイクル]

17Lの小型冷蔵庫が壊れたので、買い替える事にしました。
小型冷蔵庫.jpg
購入する小型冷蔵庫
17リットル型小型冷蔵庫 Peltism Proシリーズ
【良い所】
・小さい・軽い
・動作音が小さい
【悪い所】
・コンプレッサー式に比べて冷えない

購入して12年目で冷えなくなりましたが、製品寿命としては十分でした。
冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目なので、家電リサイクルの料金を支払って廃棄する事になります。

【手順】
①郵便局で家電リサイクル券をもらってくる。(貯金窓口なので、平日日中に行く)
②用紙に記入
③郵便局窓口でリサイクル料金を支払い(振込手数料要)
④粗大ごみ受付センターへ運搬する(運搬手数料1個につき520円)

冷蔵庫は7kgで持ち運びができるため、自分で粗大ごみ受付センターへ持っていく事にしました。
粗大ゴミ受付センターは土日も持ち込むことができます。
指定引取場所へ持っていく事もできますが、基本的に平日に持ち込まないといけなくなります。

【注意点】
リサイクル料金一覧表を見て、製造業者名コードや、リサイクル料金を家電リサイクル券に記入する
家電リサイクル券の貼り付け場所は決められた場所に貼る

【感想】
・家電リサイクル券を入手するだけで平日日中に郵便局へ行く必要がある
・また、ATMで支払う事ができるが、指定引取り場所へ持っていく場合に限られてしまうのでやはり平日日中に郵便局で支払った方がいい
・手順が複雑で分かりづらい。これでは悪徳業者が現れたり(1万円で引き取るとか)、不法投棄をする人が出てくるかもしれない。
引き取った家電が本当にリサイクルされているかも疑ってしまう。
リサイクル券.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
リサイクル ブログトップ