SSブログ
うずらデータ ブログトップ

うずらに第3の目 [うずらデータ]

2014年に発表された記事ですが、うずらの脳には光を感じる器官があるそうです。
うずらには第三の目が存在するのです。

Current Biology7月号

掲載された号の表紙(うずらが表紙)

Intrinsic photosensitivity of a deep brain photoreceptor
(脳幹部の光受容体はそれ自身で光感受性を持つ)
論文の最後の方に「quail(うずら)」の単語があります。

うずらについて調べるためには、英語能力も必要なのか・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

うずらの卵が高騰“日本一の産地”を訪ねた [うずらデータ]

ヤフーのトップページに掲載されています。
うずらの卵が高騰“日本一の産地”を訪ねた

外国産の水煮との競合もあります。
殻付きゆで卵なら、国産のうずらの卵でしか作る事ができません。
黄身や白身を菓子材料として使うのは、鶏卵でもできてしまいます。
「国産のうずら卵でしかできないこと」で勝負をしていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ウズラ農家は完全な赤字状態 [うずらデータ]

ウズラ卵、高値続く 加工品9年ぶり値上げ

現在、豊橋産うずら卵の卸値は過去最高値水準です。
高値の主要因は、飼料の値上がりです。物流費の高騰もあり、養鶉農家は赤字状態で廃業が続いています。
うずたま屋は、うずらの卵ならではの商品、販促を展開していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)のうずら [うずらデータ]

愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園には「うずら」がいます。
東門.jpg

クイズ.jpg

猛禽類のえさ.jpg
猛禽類の「えさ」として。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

深草うずら [うずらデータ]

うずらの卵生産量日本一の豊橋地区から、京都の深草へ行く高速バスがあります。
京都の深草は、現在は住宅地となっていますが江戸時代は鶉の名所だったそうです。
現在うずらは、キャラクターとして活用されています。

深草うずらの吉兆くん
京都医療センター(病院のロゴマークがうずら)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016/11/4 たけしのニッポンのミカタ! [うずらデータ]

番組冒頭に豊橋楊養鶉農協が紹介されました。

【番組で出てきた数字】
・うずらの卵一人当たり年間消費量 10個
・うずらの卵の栄養 ビタミンB2 0.72μg (ウナギの約1.5倍)
           ビタミンB12 4.7μg(鶏卵の約5倍)
・年間生産量 1億3000万個
・国内シェア  7割
・全国には養鶉場が40軒あり、愛知県は19軒
・うずら農協には1日40万個の卵が集められる
 水煮 10万個 生卵30万個
・年間売上 10億円(2015年)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
うずらデータ ブログトップ