SSブログ

岩瀬文庫へ確認 [鳳来寺山]

前回の予告通り、西尾市岩瀬文庫に「尼の行道」について調べてきました。
太田白雪の「鳳来寺聞書」を見てきましたが、尼の行道の新情報は得られませんでした。
代わりに、行者越えの近くに風穴があるというのと、
仁王門の下に「牛岩」があったという情報を手に入れました。
「牛岩」は書かれた当時でも、土砂崩れで見えなくなったと書いてありました。

あとは現地確認で証拠を見つけるしかないですね。
今は暑いので、秋以降に行きます。
P_20180708_121010.jpg
西尾駅近くの和菓子店で購入した、「謎かけ松露」
「なぞかけ松」というのがあって、その松に生えるきのこをイメージしたとの事。
購入する前は「~とかけて~と解く」みたいなのを想像していました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。