SSブログ

ポン菓子の味付けについて [火縄銃式ポン菓子プロジェクト]

ポン菓子には、砂糖味がつけられています。
sweets_pongashi.png
しかしポン菓子に糖衣が常識というのは、他の食品の味付け例からすると特殊だと思います。
ポップコーンや、せんべいの味付けは塩味を基本とした味付けが多いです。
また、「塩むすび」はありますが、ごはんに砂糖をかけて食べる人を見たことがありません。
日本では緑茶に砂糖をかける人はいませんが、東南アジアでは一般的らしいです。
ポン菓子にもいろいろな味付けがあっていいと思います。

昭和から平成にかけてポン菓子には糖衣が常識となっている理由を考察
①甘いものが不足していたから
②お米がまずかった
③出来立てのポン菓子は香ばしいが、日が経つと食感が悪くなる

現代ではお米は品種改良で甘くなり、お菓子はコンビニで手軽に買えるので大量のポン菓子を備蓄しておく必要もありません。
それどころか、糖衣のデメリットが顕在化しています。

糖衣のデメリット
①虫歯の原因になる
②作業者が2人必要(砂糖を煮る人とポン菓子を作る人、2人必要)
③菓子製造許可が必要(味付けしなければ、許可不要)
④お米本来の甘さを伝えられない

出来立てのポン菓子は香ばしくて、味付け無しでもおいしいと感じます。
緑茶と同じ考えです。緑茶に砂糖は必要ありません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。