SSブログ

帽子の製作・販売 [新規事業アイディア]

【事業内容】
現代風にアレンジした烏帽子(えぼし)の製作・販売

【顧客ターゲット】
・日射病・熱中症・日焼けを防ぎたい人
・ファッションと帽子を身に着ける人

【アイディアを思いついた経緯】
駅前を歩いていると、真夏の炎天下なのに帽子を被る若者が少ないように感じた。
なぜ帽子を被らないかを考えてみた。
・髪型が乱れる
・帽子が荷物になる
・日射病、熱射病を特に気にしていない
・好みの帽子がない
・好きな帽子は高い(帽子は100円ショップで買うことができる)
対照的に高齢の男性はツバ付きの帽子を被っている人が多いように感じる。
ツバ付きの帽子の問題点は、小さく折りたためないためポケットに入らず、そばに置いておいても忘れてしまう事がある。
帽子の需要は間違いなくあります。

国内にはバッグや財布の海外を含め有名ブランドが乱立していますが、帽子の有名ブランドはない。
新しい帽子の条件は
・歴史がある
・機能性に優れる
・新規性がある
・商品価格が安い
・量産性が良い

うずらのゆで卵事業で核としているのは、「うずら」なので鳥に関する帽子はないかなと考えました。
そして、思いついたのが神主さんや、行司の方がかぶっている「烏帽子」です
神主.png

帽子の名前に「鳥」が入っていて、平安貴族が被っていることから歴史もあります。相撲で行司が被っているため、誰もが知っています。普通の帽子とは差別化ができ、新規性もあります。
問題は商品開発です。そのまま烏帽子を作ったのでは、折り畳めないし、ツバもないから帽子としての機能性は劣ります。烏帽子の原形を留めつつ、現代で使えるようにしなければなりません。


【自己評価】5段階
収益性 ★★★
話題性 ★★★★
実現性 ★★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0