SSブログ

眞船豊「鶉」 [うずらに関する文献]

古書店で「鶉」という題名の書物を見つけたので、鶉が主役の物語かなと期待して購入しました。
出版年は1943年(昭和18年)で、戦時中です。
本の中身は戯曲(舞台で演じられる話)で、目次は、「鶉」「北斗星」「旅」「山霧」でした。
「鶉」だけ読みましたが、鶉は全く出てきませんでした。話の中に比喩として「鶉」が登場するくらいでした。ページ数が130ページもありましたが、主人公の息子が結婚する話です。何を訴えようとしているのかが理解できませんでした。

面白かったのは中国を「支那」と呼んでいる事と、満州での酪農家の話があったことです。

表紙
hyoushi.JPG

表紙が中身より薄いです
pera.JPG

価格は3.1円
kakaku.JPG

発行年は1943年
toshi.JPG

タグ:眞船豊 戯曲
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0