SSブログ

三河木綿の水通し [巾着作り]

購入した三河木綿の注意書きには、「天然繊維の綿100%ですのでお洗濯による縮みがございます。(約収縮率7%)」とあります。
そこでどれぐらい縮むか実験しました。

結果
生地サイズ 水通し前37.8cm×49.5cm  水通し後37.2cm×46cm

横方向はほとんど変化はありませんでしたが、縦方向は注意書き通りに7%縮みました。
生地の色に変化はありませんでしたが、生地に歪みができてしまいました。
地直しをしないといけないのですが、難しそうです。
水通し前
before.JPG
水通し後
after.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0