SSブログ

出雲みやげ [目標にしているお土産]

島根県でしじみの佃煮を買いました。
KXMMHYjhOM83TbX1697320498_1697320522 (1).jpg

島根県の宍道湖のしじみは、日本一のヤマトシジミの産地であり「宍道湖シジミ」のブランドは全国的に有名です。 平成 30 年の宍道湖のシジミ漁獲量は 3,980 トンで、全国の漁獲量の4割以上を占めています。
宍道湖産のしじみも売られているお土産売場に、今回購入した「しじみの佃煮」も販売されていました。
パッケージの裏面には、しじみは「インド産」と書いてありました。
EqL9JCfjbS4bUjl1697320560_1697320566.jpg

パッケージには、「出雲みやげ」とは書いてあるけど、宍道湖という言葉は書かれていません。
宍道湖産のしじみが使われているだろうと思って購入しています。
原材料のしじみの産地がインド産と知っていたら購入しませんでした。
ちなみに宍道湖産のしじみのお土産は絶対にパッケージに「宍道湖」という言葉が使われています。
宍道湖産しじみ汁の素

ちなみにオレンジジュースは果汁の割合でパッケージデザインに制約があります。
果汁100%のジュースのみ果物の断面が使用することができます。
果汁5%未満、無果汁の商品については果実のリアルなイラストも使用できないそうです!
果汁100%ジュースにしか果物の断面が使えないのをご存知ですか?

わざわざパッケージの表面に「インド産しじみ使用」なんて書くわけないですしね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。