SSブログ

ホームページリニューアル完了 [うずたま屋進捗]

うずたま屋のホームページをリニューアルしました。
まだ事業開始していませんが・・・・
うずたま屋HP http://www001.upp.so-net.ne.jp/uzutamaya/index.html

以前はkompozerという無料のホームページ作成ソフトを利用していたのですが、不具合箇所を直せなかったりしていました。そこで、ソフトには頼らず自分でソースを打ち込んで、不具合箇所を直せるようなホームページを作ることにしました。

ホームページ作るには3つの選択肢がありました。
①外注
数万円あれば、ホームページの作成を請け負ってくれそうです。しかし1回作って終わりではなく、更新のたびに依頼すれば費用もかさみます。
②ホームページ作成サービス(jimdoなど)
これは、簡単にワープロ感覚でホームページを作成できます。無料プランもありますが、広告が入るようになります。
③HTMLに関する本を読んで自力で作成
一番安上がりですが、難易度も高いです。ホームページは契約しているプロバイダの無料枠10MBを使えば無料で立ち上げることができます。維持費も0で広告も入りません。

考えた結果③を選びました。購入した本はこれです↓

スラスラわかるCSSデザインのきほん


この本を読むまではCSSとは何かすら知りませんでしたが、サンプルデータに修正を加えることで一応ホームページの体裁を整えることができました。
本にはタグや構文の意味が書いてありますので、作りたいホームページに近づけることができました。
ここまで約2週間かかりましたが、かかった費用は本代の2,052円のみでした。
タグ:CSS HTML
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0