SSブログ
鳳来寺山の隠し水 ブログトップ
- | 次の10件

隠し水のその後 [鳳来寺山の隠し水]

前回の「隠し水」についての記事

隠し水についての文献や古地図を、市役所や鳳来寺山観光ボランティアガイドの方に送付しました。
市役所には看板設置の提案をしまして、「検討する」との返事を頂いています。
ボランティアガイドの方に送付した資料はガイドで使われているみたいです。

鳳来寺山 (隠し水)

他にもレポートがありました。
隠し水発見? したものの、まさかの迷い道
鳳来寺山に、宝探し[王冠]へGO?

さらに、写真を東三河フォトコンテストに応募しました。
作品コメントは、三河国鳳来寺略縁起の記述を転載しました。
このフォトコンテストは応募作品全てが、ホームページ上に発表されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

隠し水を発見 [鳳来寺山の隠し水]

本日鳳来寺山へ行き、ついに隠し水を発見しました。
鳳来寺山の隠し水についての過去記事

隠し水.jpg

隠し水(水が溜まっている).jpg
水が溜まっており、古文書の記述通りでした。

石碑.jpg

この隠し水がある場所は、鳳来寺山パークウェイ駐車場から本堂までいく道から見える事も分かりました。
鳳来寺パークウエイ駐車場から見える隠し水2.jpg

かなり急斜面な場所で滑落の危険があるので、もう行くことはありません。
隠し水までのルート.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

隠し水さがし [鳳来寺山の隠し水]

隠し水に関する新たな文献を見つけました。

参州鳳来寺略誌 大正12年9月発行
「一隠れ水 是れ尼の行道の下に在り。利修仙人の加持水にて、大早にも減せず大雨にも増さず、人知ること少きゆへ隠れ水と云ふ」

尼の行道というのは奥の院の下の谷です。
IMG_20170814_064341.jpg
左の岩の最上部が奥の院です。

ということで、現地へ確認に行きました。
馬の背岩を過ぎてから、左に降りて奥の院の下の谷へ向かいましたが何もありませんでした。
ただ、踏み跡はありましたので、岩を登る方が訪れている事が分かりました。
IMG_20170814_070322.jpg

次に本堂左の鏡岩にそって西に行けるだけ行ってみましたが、これも何も見つかりませんでした。
IMG_20170814_083218.jpg
IMG_20170814_070724.jpg

登山ルート
登山ルート.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鳳来寺山の胎内くぐり [鳳来寺山の隠し水]

隠し水を探している時に見つけた、胎内くぐりです。
鳳来寺山本堂の西側にあります。
かつては岩から水が湧き出ていたことを示す和歌の石碑があります。

IMG_20170806_083833.jpg


IMG_20170806_094024.jpg
「うごきなき御法(みのり)の山の石清水ながれくむ身もかぎりしられし」
解説 「変わることのなく脈々と続く御法の山(仏法に守られた山)に湧く石清水を汲むように、御法を受け継いだこの我が身であるが、人には限りというもの(寿命)があるのだなあ」


「たから〇石」と書かれた石碑もあります。宝?
胎内くぐり石碑.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

隠し水 [鳳来寺山の隠し水]

以前、東海道名所図会に出てくる隠し水についてブログで紹介しました。

参州鳳来寺絵図に隠し水の記載がありました。
参州鳳来寺絵図.jpg

東海道名所図会の隠し水についての記述部(画像左端部)
隠し水.jpg
国立国会図書館蔵の東海道名所図会リンク

大正7年に出版された「日本の名勝」という本でも隠し水はでてきます。
日本の名勝

グーグルマップでは、木しか見えません。


今度現地調査へ行ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳳来寺山の隠し水 [鳳来寺山の隠し水]

東三河には高さ695mの鳳来寺山があります。

現在は衰退していますが、江戸時代は参拝客、観光客で大賑わいだったそうです。
江戸時代後期に成立した「東海道名所図会」に鳳来寺の隠し水についての記述があります。

「西谷にあり。利修仙人の加持水也早天霧雨に増減なし草木繁茂の中にあれば隠し水といふ」
隠し水.jpg

西谷というのは、表参道から本堂までの階段から行けるはずです。江戸時代でさえ、草木が生い茂っているとあるので、現代ではさらに見つけることは困難だと思われます。
その隠し水を見つけて整備すれば面白いと思います。

http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/765194/142


追記 2017年9月3日 隠し水を発見しました。記事はこちら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 鳳来寺山の隠し水 ブログトップ