SSブログ
新規事業アイディア ブログトップ
- | 次の10件

帽子の製作・販売 [新規事業アイディア]

【事業内容】
現代風にアレンジした烏帽子(えぼし)の製作・販売

【顧客ターゲット】
・日射病・熱中症・日焼けを防ぎたい人
・ファッションと帽子を身に着ける人

【アイディアを思いついた経緯】
駅前を歩いていると、真夏の炎天下なのに帽子を被る若者が少ないように感じた。
なぜ帽子を被らないかを考えてみた。
・髪型が乱れる
・帽子が荷物になる
・日射病、熱射病を特に気にしていない
・好みの帽子がない
・好きな帽子は高い(帽子は100円ショップで買うことができる)
対照的に高齢の男性はツバ付きの帽子を被っている人が多いように感じる。
ツバ付きの帽子の問題点は、小さく折りたためないためポケットに入らず、そばに置いておいても忘れてしまう事がある。
帽子の需要は間違いなくあります。

国内にはバッグや財布の海外を含め有名ブランドが乱立していますが、帽子の有名ブランドはない。
新しい帽子の条件は
・歴史がある
・機能性に優れる
・新規性がある
・商品価格が安い
・量産性が良い

うずらのゆで卵事業で核としているのは、「うずら」なので鳥に関する帽子はないかなと考えました。
そして、思いついたのが神主さんや、行司の方がかぶっている「烏帽子」です
神主.png

帽子の名前に「鳥」が入っていて、平安貴族が被っていることから歴史もあります。相撲で行司が被っているため、誰もが知っています。普通の帽子とは差別化ができ、新規性もあります。
問題は商品開発です。そのまま烏帽子を作ったのでは、折り畳めないし、ツバもないから帽子としての機能性は劣ります。烏帽子の原形を留めつつ、現代で使えるようにしなければなりません。


【自己評価】5段階
収益性 ★★★
話題性 ★★★★
実現性 ★★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

リアルモンスターハンター [新規事業アイディア]

事業内容
・観光客が野生の猪を猟銃で撃ち、解体、料理までを体験します。

顧客ターゲット
・猪肉が好きな人
・猟を体験したい人

事業のメリット
・銃を撃つことが体験できる
・猟師不足の解消につながる
・農作物を荒らす害獣被害を減らせる
・一日ですべて体験できないので、宿泊需要を期待できる


デメリット
・資格がない人が銃を持つことが違法
・資格を持たない人が銃を撃つことが違法
・許可されない施設で猪を解体すると違法

【自己評価】5段階
収益性 ★★★
社会性 ★★★★
実現性 -5(違法な点が多い)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

古文書解読サービス [新規事業アイディア]

事業内容
・古文書を解読サービスをネットショップとして開店する。

顧客ターゲット
・論文を作成する大学生・教授
・報道機関(番組・資料作りのため)
・個人の調べもの

事業のメリット
・市場が小さいため、競合業者が少ない
・国立国会図書館で所蔵されている古文書には著作権がない本も存在するため、自由に公開できる
 (現代語訳を出版したり、ホームページや、パンフレットに掲載することも可能)
・古文書の内容から現代の商品開発に生かせる(袋井のふわふわたまごは古文書のレシピを基に復活させた。300年の時を超えて復活!など話題作りにもなる)
・あらゆる古文書を解読し、解説文を作れるようになるまでには10年も必要のため同業者が進出するまでには時間がかかる
・セミナーや勉強会で講師料を得られる
・解読作業は自宅で自分のペースで行える
・仕入れや売れ残りがない

デメリット
・一人前の解読能力をつけるためには10年かかる
・顧客にアプローチができないと仕事が全くない状態が続く

NHK学園こ古文書解読講座というのがありますが、全て修了するには10年以上の歳月と10万円以上の費用が掛かります。
http://www.n-gaku.jp/life/course/4H0.html


自己評価(5段階)
収益性 ★
実現性 ★★
社会性 ★★★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件 新規事業アイディア ブログトップ