SSブログ

浜名湖ファームさんの記事 [うずらに関する記事]

静岡のうずら農家「浜名湖ファーム」さんのインタビュー記事です。
ウズラ農家が全国でたった27件に…コロナ禍の現状を浜名湖ファームに聞いた

・うずらは大量に卵を産ませると美味しくなくなる
・工場だと高熱殺菌でレトルト食品に加工されるので、うずらの卵本来の味が失われてしまう

ウズラ農家が全国でたった27件に…コロナ禍の現状を浜名湖ファームに聞いた


ーーなぜウズラ農家が減っているの?

減っている原因としては、仕事そのものにやりがいが少ないこと。基本的に加工卵になって、自分たちの名前が消えるし、収入も上がらない。売れ行きも景気に左右されます。

また、新規参入が基本的にゼロなのも減っている原因です。
ウズラ農家の開業のために、雛の育成場、ウズラが卵を産むまでの管理する場所、卵を産んでくれるウズラを育てる場所、糞の処理場、在庫を置いておくための倉庫などかなり広い敷地が必要になります。
うまく分業しておかないと休みも取りづらいです。

そして、魚粉を餌とするウズラの糞が腐敗してひどい臭いを発するため、周囲の理解が得づらいのも大きいですね。

ーーーーーーーーここまで引用
養鶉農家を始めるには、広い土地や各種飼育設備が多額の初期投資が必要。
事業を始めても儲かる見込みが立てられない。
しかも悪臭のため住民の理解も得られない。
確かにこんな状況では新規参入する法人は現れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。