SSブログ

アニマルウェルフェア [うずらに関する記事]

吉川元農水相、計1800万円受領か 在任中の前後にも
業者幹部「お礼してある」 養鶏の国際基準案で依頼―吉川元農水相疑惑・東京地検
上記のニュースは「アニマルウェルフェア」の適用緩和を要望して渡したお金と報道されています。
「アニマルウェルフェア」というのは、家畜が健康的な生活ができるように環境を整える事です。
「ケージの中で全く動けず、餌を食べて産卵するだけの一生はかわいそうだから、もっと自由に動けるようにしよう」みたいな感じです。

家畜・家禽の愛護・福祉の取り組みについてはEUが先陣を切り、米国、豪州などが続き、日本は
消極的になっています。
豪州のスーパーマーケットでは鶏卵の値段は4段階に分けらており、ケージ飼いの卵は最も安く、売り場も極端に狭くなっています。

巣箱や止まり木が義務化されてケージ飼いができなくなれば、設備を更新して、飼育羽数を減らして、管理の手間が増える事が予想されるので、国内養鶏産業は大打撃になってしまいます。

でも、アニマルウェルフェアはうずらの飼育には検討されていないのと、うずらの飼育にゆとりをもたせると卵の質が上がるとの事です。
台風被害に新型コロナ…所沢のウズラ業者「生き残る」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。