SSブログ

台湾旅行3回目 [台湾旅行]

台湾旅行に4泊5日で行ってきました。

台湾では日本のアニメが浸透しています。
ガイドさんの話によると、台湾の人と何を話せばいいか分からないと日本人は言うけど、
日本のアニメやドラマの話をすればいいと言っていました。

IMG_0352.JPG
名探偵コナン

IMG_0349.JPG
コミケ

IMG_0542.JPG
日本語を勉強できる雑誌

IMG_0395.JPG
商品名や看板に「の」がよく使われています。

中国語を話す人に3回道を聞かれました。
日本語なら説明できる場所もありましたが、中国語では説明できないので
「日本人(リーベンレン)」と言って回避しました。

阿里山へ現地観光ツアーで行きましたが、ツアー参加者15人くらいのうち日本人は自分一人の参加でした。
数人の若い女性が一人で参加していましたが、中国や韓国の方でした。
日本では家族や友達と参加するイメージなので、感覚の違いを感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。