SSブログ

ポン菓子に向くお米 [火縄銃式ポン菓子プロジェクト]

前回の火縄銃式ポン菓子での出店は、ポン菓子に色がついてしまい失敗してしまいました。

今回はお米の水分量を15%に近づけようと加水を行いました。(加水前の測定値は12%)
加水によりお米が粘り気をもってしまい、穴に詰まってしまう原因となったと考えました。
次回は加水なしで行います。

もう一つ疑っているのは、米の品種です。
使用していた原料米は「あいちのかおり」という品種です。
粘り気が少ないお米の方が詰まりにくいのではないか?と思いました。
米の粘り気は、アミロースの含有量で決まります。

【アミロース含有量】
もち米  0%
あいちのかおり 18.7%
コシヒカリ 15%
ササニシキ   20%

近年は粘り気が多いお米(低アミロース米)の品種が開発されています。
ササニシキは、米粒がばらっとするのでポン菓子に向いていると思ったのですが、
近所の小売店では販売されていないので諦めます。

参考サイト・論文
愛知県産銘柄米の酒造特性に関する研究
自然栽培米ササニシキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。