SSブログ

シラスが不漁 [東三河の現状]

新城軽トラ市には、「ちりめんじゃこ」を販売する水産会社が静岡県の湖西から来られます。
湖西と言えば、「うず巻き」という商品が好きです。

軽トラ市では「ちりめんじゃこ」は大人気で、軽トラの荷台にぎっしり詰まれた段ボール箱の「ちりめんじゃこ」は毎回完売していました。
今回の出店では、「ちりめんじゃこ」が入った段ボール箱は軽トラの荷台に数箱しかありませんでした。
店主の方に話を伺ったところ、ここ3ヶ月シラスが全然取れないとの事でした。
ニュースでも取り上げられています。
夏の不漁で「しらす祭り」3年連続中止…静岡

私は漁業の事を全く知らないため、「網にかかる別の魚を売ればいいじゃないの?」と聞いたところ、
「魚は魚専門の漁師がとるからシラスしか取れない」との事でした。
漁師といっても、海の魚をなんでも取れるわけではないのですね。
ちりめんじゃこ漁業について



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。