SSブログ

山の湊号の現状と問題点 [新城高速乗り合いバス利用率向上案]

【新城と藤が丘を1時間40分で結ぶ、新城市の高速バス事業】

2016年7月から、豊鉄バスに委託して運行が開始された高速乗合バス「山の湊」号ですが、利用率が低迷しています。
当初は片道一便当たりの乗客を八・五人と想定しましたが、七月の運行開始以降、三~四人にとどまります。

【新城市の施策】
・2017年1月1日から回数券の導入(4枚綴りで3000円)
・空席があれば予約不要(パンフレットに小さく記載あり)

【検討中】
道の駅「もっくる新城」周辺駐車場を整備してバス停を新設」

【問題点】
・名古屋駅中心部まで乗り入れない(名古屋市中心部でバス停を確保するのが難しい)
・運行便が少ない(平日3往復、土日祝日2往復)
・新城市内を公共交通機関で観光できない(最初から自家用車で来ればいい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0